もちろん男性だから直接僕には関係ないのだけど…
これは職場のいわゆるお局さまのおはなし。
(全然仲は良いのですよ、念のため)

もう年の頃は40くらいになるお方なのですが(レディに年齢ジャストを聞くのは失礼なのです)
最近妙にイライラが募るというのです。。
これまでなら華麗にスルーできた部下の些細なミスにも、ここ最近は過敏に反応するようになって周囲にビックリされるというのです。
聞き上手だけがとりえの私、フムフムそれは大変ですね、なにか体の調子が悪いのですか?なんて聞いてみたけど思い当たることはないとのこと。
これってもしかして更年期障害のはじまりなのでは?とおっしゃっておりました。

このイライラが私の仕事のミスにも飛び火したらかなわん!ということで家に帰ってから、人ごとなのに更年期障害について調べてみる。
なるほど、このイライラはちゃんと言葉がついていて「不定愁訴」というらしい。
この程度で収まっていたらまだましだけど、ひどいことになると、腰痛とか動脈硬化とかもう成人病の域に達するとか…女性のかたは大変だ。。。
http://eonet.jp/health/doctor/column22_1.html

で、治療する方法があってもよさそうなんだけど、結局女性ホルモンが足りないことが全ての原因のようでこれを注射で補充したり、
食事やサプリで適切な栄養をとることが大事だとか。
うん、病院いくというのもなかなか大変そうだからてっとり早くこの栄養士さんがすすめている更年期障害のサプリメントでもすすめてみようかなぁと。でもいきなり男の私が言うのもダイレクトすぎるようなぁ。
こんなおいしいレシピがありますよ!とホルモンを増やすらしい大豆イソフラボンたっぷりのお食事でも教えてあげよっかなぁ。
普段から料理の話はしているし、そこから脱イライラ作戦始めてみようかと思います。