いやー今年の夏は異常に暑かったですね!
と思ったらここ数日は雨ばかりでもはやここは熱帯雨林の国か!?と勘違いしてしまいそう。。。

そんな暑さの中でもしっかりと私ゴルフ三昧してきました!
週末の土日の午前中はほぼラウンド。お盆も含めると8月だけで9回ラウンドするという自己新記録を達成(w
まだ午前中だけのプレーだったけど、とにかく暑かったなぁ…。

そのせいかどうか、ここ最近非常に悩まされているのが抜け毛の増加。
この前なんか、お風呂でシャンプーして排水口の掃除しようと網を救いだしたら髪がごっそり詰まっていてびっくり!いつもはこんな量じゃないのになぁ…
理由を考えてみると、ゴルフのラウンド中は必ずキャップを被る。紫外線は防げるものの、とにかく蒸れて汗臭い。
しかも一回も洗濯してなかった。。どう考えても不潔きわまりない。抜け毛が増えるのは当たり前だなと若干後悔しましたね。。。

さっそくキャップを洗濯機に放り込むと同時に、この弱り切った髪の毛をどうケアするか考えてみました。
結論、育毛剤を使って栄養補給をすることで、弱々しく抜けやすい髪をたくましく太くすることになるかも。。。
いろいろネットをあさったらポリピュアExという育毛剤は、初期~中期の薄毛症状に効くということがわかりましたので
早速公式サイトでポチッと購入しました。(効くかどうかわからないのでとりあえず1本だけ)値段は7800円なり。

たのむ、ハゲおやじだけにはなりたくないからこれで効いてくれ!高い買い物にならないように。。。

 

 

もちろん男性だから直接僕には関係ないのだけど…
これは職場のいわゆるお局さまのおはなし。
(全然仲は良いのですよ、念のため)

もう年の頃は40くらいになるお方なのですが(レディに年齢ジャストを聞くのは失礼なのです)
最近妙にイライラが募るというのです。。
これまでなら華麗にスルーできた部下の些細なミスにも、ここ最近は過敏に反応するようになって周囲にビックリされるというのです。
聞き上手だけがとりえの私、フムフムそれは大変ですね、なにか体の調子が悪いのですか?なんて聞いてみたけど思い当たることはないとのこと。
これってもしかして更年期障害のはじまりなのでは?とおっしゃっておりました。

このイライラが私の仕事のミスにも飛び火したらかなわん!ということで家に帰ってから、人ごとなのに更年期障害について調べてみる。
なるほど、このイライラはちゃんと言葉がついていて「不定愁訴」というらしい。
この程度で収まっていたらまだましだけど、ひどいことになると、腰痛とか動脈硬化とかもう成人病の域に達するとか…女性のかたは大変だ。。。
http://eonet.jp/health/doctor/column22_1.html

で、治療する方法があってもよさそうなんだけど、結局女性ホルモンが足りないことが全ての原因のようでこれを注射で補充したり、
食事やサプリで適切な栄養をとることが大事だとか。
うん、病院いくというのもなかなか大変そうだからてっとり早くこの栄養士さんがすすめている更年期障害のサプリメントでもすすめてみようかなぁと。でもいきなり男の私が言うのもダイレクトすぎるようなぁ。
こんなおいしいレシピがありますよ!とホルモンを増やすらしい大豆イソフラボンたっぷりのお食事でも教えてあげよっかなぁ。
普段から料理の話はしているし、そこから脱イライラ作戦始めてみようかと思います。

ああ、呑んだくれのツケが……。

開口一番のボヤキ、申し訳ないです。

最近、お腹がぽっこり出てきて、危機感というか後悔というか、いろいろ複雑な気分なんです。

だって、女子ですよ女子!

いつまでたってもキュートであるべき乙女が、ぽっこりお腹なんてダメでしょう!

だれがなんといおうがダメ!

閑話休題。

はい、だけども、私はめげませんぞ!

なにを隠そう、どちらかといえば逆境に強いタイプだと勝手に思ってるほうなんで。

まあ、なんでこんな強気なのかというと、見つけちゃったからです、頼もしすぎる相棒を!!!

その名も、じゃあーーーーん。

レスベラトロール!!!

簡単に説明すると、

フランス人があんなに脂っこいものばかり食べてるのに、メタボが圧倒的にすくないことにどこかのエライさんが気づいて、あ、さては赤ワインか!そういや、奴らは毎日がぶがぶ赤ワインばっかり飲んでやがるしな、フン……、みたいな感じで気づいて(悪意はないです)、調べ始めると、おおおお、なんじゃこのレスベラトロールって成分はこいつがメタボを防いでいるに違いない!

てな感じで注目された成分です(繰り返しますが、悪意はないです)。

閑話休題パート2。

飲み始めてまだそんなに日がたってないから、まだお腹が引っ込んだ感じはないんだけど、なんとなく代謝がよくなった気はする。

レスベラトロールの効能にそんなのがあるのかは知らないけど、まあ、汗を掻けば痩せやすくはなるでしょうw

とにかく、もうすこし飲んでみて、また報告します。

サプリには根気強く向かい合わなくちゃね!!